あなたの節税対策をサポート 保険で節税対策.com

お問い合せはこちら
電話受付時間:10:00~18:00

03-5468-3795

学べる!保険コラム

学べる!保険コラム

20.太陽光発電

太陽光発電事業投資をご検討されている経営者も多いのではないでしょうか?なんといってもメリットはグリーン投資税制により、設置費用の100%を初年度即時償却できる点ではないでしょうか。

また、20年間国が買い取り価格を保障しております。平成26年度の価格は32円/kWhとなっています。

とても良い制度だと思いますし、法人税の節税にとても効果があります。また、多額の減価償却費の計上で、類似業種批准価額を大幅に引き下げることができるので、自社株対策にもなります。

私のお客様にご案内することも多々あります。しかし、問題点が全くないわけではありません。

一つには、太陽光発電がまだ新しい業態なので、実際太陽光のパネルが20年間維持できるのかという疑問があります。維持できたとしても、発電効率が極端に悪くなり、当初見込んでいた発電量を確保できなくなり利回りの著しい低下という事態もないわけではありません。

また、送電網との接続で電力会社と揉めたり、接続できないというトラブルもあるようです。そうなってしまうと、そもそもの節税事態が全く無駄になってしまいます。

太陽光発電に関わる業者もわんさか出てきているので、業者の選定も慎重にならなければなりません。

しかし、一度検討する価値はあるのではないかと思います。

ページの先頭に戻る